ぼくより強いやつに囲まれる

ストリートファイター6の記録

初心者としてしばらく気づかなかったこと

たぶんこれからも出てくると思うのだけれど、現時点のものをまとめたい。

投げが当たらない状態がある

ジャンプ攻撃を当てた後、着地後すぐに投げようとしてスカってしまうということを繰り返した。

8時間目 ~状態の基礎知識~ | ストゼミ | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所

がこの現象を説明してくれている。ガード状態中とやられ状態中は投げられ判定がない。言われてみれば、攻撃当てて投げてを繰り返すゲームになってしまうので重要な仕様なのだと思う。

攻撃をつなげることでダメージが下がる場合がある

例としてジュリのSA3を含めるコンボは、弱風破を挟むとダメージが下がる

  • ←強 (800) > SA3 (4000) = 4800
  • ←強 (800) > 弱風破 (600) > SA3 (70%: 2800) = 4200

正確なルールは理解していないが、コンボの後ろのほうでは、ダメージが割合で下がる。ダメージの大きいSA3を100%で出せたほうがダメージが高い。