ぼくより強いやつに囲まれる

ストリートファイター6の記録

未熟な過去に打ち勝つ

フレンド

とうとうジュリをシルバーに昇格させることに成功。ブランカやルークよりもかなりの試合数をやった気がする。
ブランカやルークでは、どちらかというと自分がやりたいことをどんどん押し付けていけていたイメージだった(e.g. 強ローリング / アマゾンリバーラン, 弱 > 弱 > 弱 > [ため]強フラッシュナックル)。ジュリでの戦いは、ブランカやルークと違い、相手をよく見て攻撃を防ぎ、なんとか自分のターンが来るという感覚になっていて、それが今は楽しく感じる。

シルバーに上がる直前の3人の相手はすべてリュウであった。2人目との試合は、特に丁寧に対応することを心がけ、結局2-1で勝利したのだが、最後のセットを取った時に達成感があった試合だった。その直後、その相手からフレンド申請が来た。これはたまらなかった。ようやく、試合して面白いと思ってもらえるレベルになったと認められた気がした。シルバーになったことよりもうれしかった瞬間だった。

ああ、よい試合だった、そう思っていたがリプレイを見るとまだまだミスが多くのびしろばかりに感じる。だが、よい試合だった。

ここまでの練習と課題

ここまでかなり停滞していたが、CPU LV7が、ランクマッチで戦う相手と同じか少し弱いかくらいの体感であるため、負けて手も足も出ないと感じた時の練習に採用。場数を踏むことで、ここぞというときのミスが減ったと感じるのと、相手の技に対するパニックが減っている。

今できるようになっていることは

  • ジャンプばかりに頼らず、インパクトで攻める
  • 相手の隙には、→強 > 強天穿輪 もしくは、←強 > SA3
  • 投げを積極的に狙い、投げた後は→→で距離を離さない
  • 起きる相手に投げ or ↓中 or ガード (無敵技警戒)
  • インパクトより少し遠い位置で、強を振る

今後できるようになりたいこともいろいろある

  • 風破ストックの使い方を考える
    • たまっているが、飛び道具をたまに打つ程度でほとんど使えていない
  • ドライブラッシュを使ってみる
    • ジュリのドライブラッシュは強いと聞くが、使うタイミングをつかめていない
    • ドライブラッシュの精度も高める必要がある
  • モダン天穿輪が当たらないジャンプへの対応
    • 近距離からのジャンプで相手が真上にいるようなジャンプへの対応方法が分かっていない
  • ドライブゲージの減りを意識する
    • インパクトを打つようになって消費が増え、バーンアウトするようになってきたので注意