ぼくより強いやつに囲まれる

ストリートファイター6の記録

キャラごとの攻撃方法の追加

ジュリ

SA3を確実に当てたい

ヒット確認というものをやろうとしている。しかし自分の反応速度に不安があり、キャンセルできる2連撃の行動ならやりやすいのでは、と考え←強の2連撃を使うことにした(→強も2連撃だがこちらは攻撃の間隔が狭く厳しく感じた)。コマンド↓↙←↓↙←は常に入力しておき、一撃目をガードしたかで行動を変えるというのを練習 (トレーニングモードでガード状態をランダムにする)

  • 相手がガードした場合、弱攻撃を押す (弱風破になって距離が取れる+不利度合いが減少)
  • 当たっていた場合、強攻撃を押してSA3 (弱を押してからでもつながるが、ダメージが落ちてしまうのですぐSA3のほうがよい)

試合で実践してみたところ、そもそも←強を発生させるのに苦労する。相手はもっと早い技を振っていてやられる場面が目立った。

対策として、気持ち遠目から使うようにすること、ドライブラッシュから当ててみることを試している。

ジャンプがばれないように

毎回ジャンプで近づこうとして攻撃を食らい続け負けるパターンが多い。慎重に別の方法で近づくことを意識する。

ダウンを奪う

ダウンを奪って一旦休むことも必要に感じる。↘強も使っていく。

ルーク

かっこいいフラッシュナックルを使ってみたい

ルークはためて出したフラッシュナックルが特にかっこいいと思っている、しかし、現状使っているのは、ガードされた場合のアシスト強->強フラッシュナックルのみ。

  1. ↓強 -> ため弱フラッシュナックル -> 弱フラッシュナックル
  2. ドライブラッシュ -> ↓強 -> ため中フラッシュナックル -> アベンジャー

を練習するのが楽しくなっている。実戦で使えるレベルにしたい。

↓中を2回押さないように注意

リターンが少ないがガードされて反撃を受けてしまうことが多いので出さないようにしたい。焦って押してしまっている。

ターゲットコンボの隙をなくす/止める方法を調査

ターゲットコンボは現状ダメージソースになっているように思うが、ガードされて反撃をくらうことが多いため安全に出す方法を考える。

ブランカ

ブランカちゃん人形を使ってみる

自分が楽しくなり、相手が緊張する行動のため試すのが良い気がしている。隙だらけなので、発動タイミングは相手がダウンした時。歩いてあたるのは800ダメージのみだが、飛び跳ねて何度も当たると強いということなのだと思う。ODエレクトリックサンダーを当てれば飛び跳ねることを確認。

ランク

Blanka: Silver1, Juri: Bronze2, Luke: Bronze1